W杯ロシア大会でH組首位と絶好調の日本代表。決勝トーナメント進出への期待が高まっているが、W杯期間中に日本テレビでメインキャスターを務める手越祐也(30)と、TBSのスペシャルサポーター竹内涼真(25)にも注目が集まっている。


20180628-00000011-nkgendai-000-1-view
プロ選手を目指していた竹内涼真


■2人に対する反応は真っ二つ

 一応、2人ともサッカー経験者だ。手越はサッカー歴10年以上で、現在も週に数回練習するほどのサッカー好きらしい。一方の竹内は、かなり本格派だ。大学時代に右足首のケガでサッカーの道を断念したが、幼少期からサッカーを始め、高校時代には「東京ヴェルディユース」に所属。プロサッカー選手を目指していた。2人に対する視聴者の反応も真っ二つに分かれているようだ。

「経歴を見れば一目瞭然ですが、背負っているものが全然違います。プロになっていてもおかしくなかった竹内は、“自称・サッカー通”のタレントと同類に扱われたくない、と内心で思っていたとしても不思議ではありません」(芸能ジャーナリストの芋澤貞雄氏)

 2大会連続で日テレのメインキャスターに選ばれた手越は、W杯開幕前に「未成年との飲酒」が報じられ、降板説まで出た。ネット上では「ヘラヘラするな」「手越邪魔」「早く引っ込め」など開幕前からレッドカード状態。片や実力派の竹内はSPサポーターとしての評価もうなぎ上り。

「何といっても、竹内は爽やかです。プロ選手を目指していただけあって解説も分かりやすいし、他の解説陣がかすんで見えます。爽やかな上に分かりやすい解説という武器まで持ち合わせ、どうするのって感じ」と絶賛するのはコラムニストの桧山珠美氏。続けて、「皮肉にも手越の不祥事が竹内の爽やかさを増幅させています。手越と同じように未成年に飲酒強要したとされる『NEWS』の小山慶一郎と加藤シゲアキは謝罪し、処分を受けたのに対して、手越はおとがめなし。いくらチャラいキャラで売っているとはいえ、視聴者は納得しないでしょう。反省の色が全く見えないのもいただけません」。

 視聴率「3冠王」の日テレだが、不祥事があった手越をすぐに降板させなかったことを悔やむことになるのではないか。




コメント


名無しさん
いやどっちがっていうよりタレント無理に出さなくて良くないですか?


名無しさん
プロを目指していた人しかキャスターやっちゃいけないわけじゃないが、手越くんの自分サッカー分かってますアピールみたいなのはいらない。そもそも解説者だけでいいけど、タレント使うなら単に雰囲気レポートするとか、素人に近い目線で解説者から良い解説を引き出すのが役割だと思う。


名無しさん
手越っていうかNEWS自体がもう詰んでる状況だし竹内涼真の方が若いし爽やかやし
手越が勝ってるところっていうたらジャニーズってことくらいやない?


名無しさん
竹内涼真の圧勝です


名無しさん
手越の場合は今回報じられた件もあるが、過去にも色んな疑惑があったし、そういうのが総合的に評価を下げてる。
竹内涼真さんはプロ級であり、ユースでやってきたのもあるから、コメントがわかりやすいし、なんといっても爽やかさが凄い。
サッカー番組の枠は竹内さんでいいとおもう。


名無しさん
手越が出てきたらチャンネル変えてます


名無しさん
手越くんもサッカーかなり詳しいのは分かる。でもやっぱり、プロを本気で目指して、ユースチームにまで所属していた竹内くんは違った。比べちゃいけないと思うが、違った。


名無しさん
日テレはジャニーズのゴリ押しを辞めた方が良い。長い目で見たら会社の為にならない。


名無しさん
竹内くん、この前のセネガル戦で応援シーンが出ていましたが、日本が2点目同点ゴールを決めたとき、号泣していました。性格の良さがリポートにも表れていて、見ていて気持ちよい人です。今日の試合も現地リポート頑張って!


名無しさん
手越は今まで色々ありすぎて、仮にどんなに一生懸命やっていたとしても真剣に受け取れない。
もうキャラクターとして、真面目なお仕事はしない方が本人の為じゃないかな?


名無しさん
さんまさんもいらないけども。


名無しさん
竹内さんの事は今まで知らなかったが
監督、選手へのシンプルながら本質をつく質問など頭のいい人だなと思った。
この記事でサッカーのプロなみ芸能人だと知り納得
爽やかで、うるさくなくてサッカー愛がある


名無しさん
そもそもこの2人を比べること自体が間違っている。


名無しさん
そもそもタレントキャスターは
W杯には、いらないけど、
手越か竹内かを選択しなきゃならないなら
竹内に決まってる。


名無しさん
視聴者が望んでいるのは、わかりやすい面白みのある解説。お祭りとはいえ、タレントは不要。何より日テレの対応のまずさが際立つ。


名無しさん
竹内はプロを目指してやってたから、観点も手越と違うんだと思う。


名無しさん
竹内涼真が手倉森にハリルと西野の違いを聞いていたとき、本気度が違うと思った。


名無しさん
手越がW杯で日本TVに出ていること自体が不思議。アスリートの世界を未成年と飲酒騒ぎを起こした人がキャスター?NHKの放送が一番安心する。


名無しさん
「興味が無い」を通り越して「不快感」しかないからなぁ、手越氏。