放送中のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」に出演する井川遥さんが毎回着用している衣装が「かわいい」「懐かしい」とSNSで話題になっている。花柄やレース地にフリルやコサージュが付いた服はすべて「ピンクハウス」。ドラマが描く1980~90年代に人気を博したブランドだ。「メルヘンチックな服を着るには強い意思が必要で、役柄に合う」と脚本の北川悦吏子さんにこだわりがあったという。

20180524-00000029-asahi-000-1-view
井川遥さんが演じる菱本若菜はいつもピンクハウスを着ている(NHK提供)


「かわいい!」「懐かしいです」「我が青春!! ピンクハウス」――。5月1日、井川さんがインスタグラムでピンクハウスを着た写真をアップすると、コメントの書き込みと1万を超える「いいね!」が集まった。その後、ツイッターでは「ピンクハウス」がトレンドワード入り。「井川遥のピンクハウスが毎日楽しみ」といった書き込みが今も続いている。

 井川さんが演じているのは、永野芽郁(めい)さん演じるヒロインが勤務する漫画家事務所の秘書、菱本(ひしもと)若菜。厳しさと優しさが同居する役どころだ。

脚本の北川さんが「時代を代表するブランド」と指摘するピンクハウス。芸能界でも愛好者が多く、漫才師の宮川花子さんもその1人だ。「女の子の夢のような服。高価で気軽に買えない分、多くの人がより憧れたのでは。映えるので、今でも舞台衣装として着ることがあります」と語る。

 ブランドはドラマに全面協力。朝ドラで話題になって以降、ピンクハウスへの問い合わせも増えているという。広報担当者は「現在も全国の店舗で展開しているが、改めて知ってもらえる機会になっているのはうれしい」と声を弾ませる。ドラマの衣装は、作品の時代設定である90年代初頭のものではなく、近年発表された服だという。


コメント


名無しさん
アラフォーであんなに違和感なく可愛く着こなせる井川遥がすごい


名無しさん
最近ピンクハウス着てる人、見なくなりましたね。井川さんのピンクハウスがあまりにも似合ってて、少女マンガに出てきそうって思いながら観てます


名無しさん
ピンクハウスといったら森尾由美
最近はもう着ていないのかな


名無しさん
井川さん、よく似合うと思う。花子師匠の他に、上原さくらさんもよく着ていたなと思う。


名無しさん
今見てもピンクハウスのデザインは可愛いですね。
似合う井川遥さんもすごいけど。
逆に今見ると新鮮なのかもしれませんね。
着てみたくなった人もいるかも(*^^*)


名無しさん
今で言うと、ゴスロリがこの延長なのかな、と。
にしても、当時は引くって思う人が着ていて
良さも分からなかったが
井川遥さんが着るとちがいますね。


名無しさん
普段は大人っぽく、シンプルな雰囲気なのに、まるっきり反対のピンクハウスを着こなしちゃうって言うのが凄いですね。人によっては田舎臭くなったり、バカっぽく見えてしまう色合いとデザインなのに。そのままキャラではまってる。納得するキャスティング。秋風先生も最高!


名無しさん
女の子=可愛いフリフリのお洋服、リボン、花柄を好む可愛い存在って言うワンパターンな発想から多様化、個性、その人らしさを尊重し自由と言う言葉の意味の幅が広がったと思う。

数年前、顔はジャイコ、洋服がピンクハウスと言う推定50代の女性と言うかもはやおばちゃんがカフェに入っていく姿を見た時は一瞬時が止まってしまった。


名無しさん
私も約30年前に来てました。毎週お店で新作を買うのが何より楽しみで、そのうちインゲボルグに変わっていきました。
着なくなっても愛着があり、手放せずに持っているものもあります。
…っていうか、金子功が辞めたって知らなかった。
もしかしたら、それから人気が急落したの?


名無しさん
ドラマの年代辺りに、くらもちふさこファンの友人がピンクハウスを好んで着用していました。
何か共通するものがあるのでしょうか。



名無しさん
ピンクハウス懐かしい。
話は違うけれど文化屋雑貨店も懐かしい♪


名無しさん
ピンクハウスといえば森尾由美
いつの間にか着なくなってたな


名無しさん
この女優さんは可愛い系ではなく綺麗系だと思います


名無しさん
服だけじゃなく、メイクアップもかなり攻めてる感ある。
普段はメガネで目立たないけど、はずしてる場面でちょっとびっくりする。


名無しさん
大好きでしたピンクハウス!
鈴愛とちょうど年代は同じくらい、
したがって高くて買えず。
装苑なんかを見てはため息ばかり。
リサイクルでも万は下らなかった当時、
どうしても着たくて作りました!


名無しさん
PHが流行った当時は、販売員さんはそうでもないのにお客さんは大きい人が目立ったのを覚えている。
体格を誤魔化そうとしても、逆に大きくなっちゃってたという。


名無しさん
ここまでピンクハウス似合う人初めて見ました!
オフィスティンカーベルの面々
服装、雰囲気が、昔読んだ
安積棍子や多田かおるの世界観を
(勝手に)思い出してしまいます。


名無しさん
その時ピンクハウス着ている人は時々いたが、似合っている人を見たことなくてあまり好きではなかったけど、井川さんを見てはじめて良さがわかった。
ヘアスタイルもご自分でいろいろ考える方らしいですが、髪型や髪のリボンも含めトータルで可愛らしくて素敵。
井川さんがどういうスタイルなのか毎朝楽しみです。